スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらしおんぶとおむつなし育児の会

久しぶりに開催いたします。
*さらしを使ったおんぶと抱っこ
*おむつなし育児のお話
などの体験と交流会です。

ぐんと気温が上がり、熱中症が心配な時期になりました。
暑い季節には通気性のいいさらしは、親も子も快適です。
なによりジャブジャブ洗えてすぐに乾くから、衛生面でも安心です。

おむつなしって何?
おむつを使わないってことではないです(笑)
http://www.omutsunashi.org/
http://omutsunashi.iinaa.net/

子育てってHPや本を見てもわからないことってありますよね。
それを解消する場ができたらと思っています。

日時⇒6月20日(月)10:00~12:00
場所⇒大野北公民館・保育室
    (淵野辺駅北口徒歩2~3分)
参加費⇒無料
持ち物⇒赤ちゃんの飲み物、小さいお子さんの軽食
    ある方は4メートル半のさらしなど
   ※わざわざ、さらしを買っていただく必要はないです!貸し出し用があります。
定員⇒8組<申込順>

【会場について】
無料駐車場もありますが、台数が限られていますのでご注意ください。

※講師は子連れで活動されています。
 当日止む得ない事情により、中止となる場合がございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※部屋の予約名は『コミカル・キッズ』となっています。
※当日、公民館への問い合わせ等はご遠慮ください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
参加ご希望の方は、メールフォームもしくは
メール yugonmama3@gmail.com
でメッセージを送ってください。
その際、
1.参加人数(大人○名、子ども○名など)
2.お子さんの年齢
3.さらしの有無
を明記していただけると助かります。
“きょうだい”を連れての参加になる場合は、その旨、お書き添えください。
追ってこちらから連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

さらしおんぶ体験講座inバンビのぽれぽれ広場

管理人です。
来月、おぐちこどもクリニックのあるビルで開催している「子育て広場・バンビのぽれぽれ広場」に出張します。
http://famisapobambino.blogspot.jp/

◎さらしおんぶ体験講座
抱っこ・おんぶ用に便利な商品がたくさん出回っていますが、晒しで、紐1本で、おんぶや抱っこができることをご存知ですか?
お母さんの身に子どもをまとうように密着し、安定感もあります。
コンパクトに持ち運べ、さらに何歳のお子さんでも、力もちなら大人でさえおんぶできます。
また今回の熊本での地震のように、災害時、歩ける子どもでも歩いて避難が難しい時や、抱っこひもが見つからない時、身近なものを応用しておんぶできます。
日時⇒5月11日(水)10:15~12:00
場所⇒バンビのぽれぽれ広場
   (中央区鹿沼台1-7-7-4階、淵野辺駅南口徒歩3分)
定員⇒10組<先着順>
持ち物⇒晒しをお持ちの方は晒し、ない方は持ち物なし
参加費⇒無料
申込⇒4月25日より受付開始しています
ふぁみりぃさぽぉと バンビーノ 042-776-228
平日10:00~15:00、メール famisapobambino@gmail.com

さらし染め

管理人です。
さらしを使ったおんぶと抱っこを伝えることをボランティアで行っています。
あわせて、レクチャーをした方を対象、もしくはご依頼があった場合に、「虹染め」の出張しています。
市販の染料を使ったものですので、草木染よりも濃い色に仕上がり、簡単です。
「赤・青・黄色」の三色の染粉を使用します。重ね付けすることで、色のバリエーションを楽しむことができます。
こちらも実費のみでOKですので、希望があればお問い合わせください。

水洗いできる場所があり、長い(4m半)の反物を干せるスペースがあればたいていはできます。
あと、バケツが3つ要ります。
今まで行った場所は・・・
*たけとんぼ(町田市相原) http://tobidasetaketonbo.jimdo.com/
*公民館(星が丘と大野台)の調理実習室
*個人宅の庭

時期的には暖かく~暑い・・・これからが作業しやすいです。
乾いてからの方が持って帰りやすいので、天気がいい日がおススメです。
人数的には、個人宅なら3~4人。公民館なら10人ほどなら可能だと思います。
染めること自体は1時間もあれば終わりますが、準備と乾燥を含み、2時間くらい見ていただければと思います。

お問い合わせ⇒メール yugonmama3@gmail.com
1888450_761390783927525_2108420722303472206_n.jpg

【3月】さらしおんぶと抱っこの報告

管理人です。
すっかり春の陽気ですね~
今日は、大沼公民館で岩橋さんが
・ママの「肩・腰・背中・胸」の緊張をほぐす調整・体操
・正しい赤ちゃんの抱き上げ方と素手での抱っこの仕方
☆ママの重心の位置・赤ちゃんの姿勢チェック
・素手でのおんぶの仕方
をレクチャーしてくれました。
岩橋さんブログ http://ameblo.jp/h-n-a5/

参加者は9組。うち一組はパパさんも一緒!
最初に素手でのおんぶや抱っこの仕方、位置を確認したので、紐を使っても位置がわかりやすいし、持参の抱っこ紐をつける位置もすぐにわかっていただけて、とてもよかったです。

さらしを使ったおんぶと抱っこのレクチャーは、ベビマの先生・まみちゃん。
http://ameblo.jp/ei-mi-mama/
●おんぶは、動画をリンクしておきますね。
八王子おんぶ育児の会さんの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=-wyCha9W55U

●前抱っこのやり方はツーパターンです。
①へこおびをつかっただっこ (うしろ結び)
②へこおびをつかっただっこ (まえ結び)
http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/howto/
①は、はじめにおなかに当てた布を赤ちゃんの股から首部分を覆うように引き上げるので、すっぽり入って月齢の低い子にはいいですね。
②は、両手を出したい子や、反るのが好きな子にはいいかな。
お子さんの様子で使い分けてくださいね。

☆ご希望があったので、南区でさらし染めができそうです。
岩橋さんと相談して公民館が取れたらお知らせをアップしますので、お楽しみに~

【スリング】
お話ししてくれたのは、助産師で4人目出産したばかりのゆっこちゃん。
現在は産休中ですが、ご自宅で教室を開催したりしています。
本格再開したらお知らせしますね。
http://sunflower-for-momandbaby.jimdo.com/

さらしおんぶの会

3月のさらしおんぶの会は、大沼公民館で行います。
日時⇒3月29日(火)10:00~11:30
場所⇒大沼公民館・和室(南区東大沼3-17-15)
定員⇒10組(きょうだい連れ可)
参加費⇒500円

「さらし抱っことおんぶの会」のメンバーである岩橋さんが、
・ママの「肩・腰・背中・胸」の緊張をほぐす調整・体操
・正しい赤ちゃんの抱き上げ方と素手での抱っこの仕方
☆ママの重心の位置・赤ちゃんの姿勢チェック
・素手でのおんぶの仕方
をレクチャーしてくれます。

紐は、あくまでサポート役。
さらしだけでなく、市販の抱っこ紐やおんぶ紐を使う際にも、大事なことです。
普段、素手で抱っこやおんぶが上手にできていれば、それをサポートする紐も正しい位置に来ます。
サポートがあれば両手が空いて、家事も楽にこなせるわけです。

今回は参加費をいただきます。
岩橋さんのブログから、または長沢までメールでお申し込みください。
メールyugonmama3@gmail.com
http://ameblo.jp/h-n-a5/entry-12135131062.html

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

MasterCategory

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。