スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃについて

本日ベビーヨガを開催いたしました。
当日のキャンセルはなく、17組参加していただき、にぎやかにできました。
会場が暑いくらいで・・・3月は空調に気をつけます。

様子は、講師のさわちゃんのブログで見れます。
http://ameblo.jp/baby-kidsyoga-chibikuro/
(集合写真は一組写ってなくてすみません)

3月の募集はこれから掲載しますが、募集開始は2月22日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

さて、題名の「おもちゃについて」です。
本日会の途中で、手づくりおもちゃの中身がでてしまうことが、何度かありました。
テープの巻きが甘かったのか、踏んづけてしまったのか・・・
反省しきりです。
毎回おもちゃの点検はしていきますが、どうしても人数が多いとあちこちにいってしまって目が届かないことがあります。
喉につまらないような工夫はしていますが、お子さんが遊んでいるときに、ちょこっと目をかけていただけると助かります。
自宅のおもちゃを、自転車と電車で運んでおりますので、数が増やせませんし、かさばるものは持参できません。
何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、ベビーヨガに関しましては、皆さんにいただいた参加費の一部をいただいています。
それでおもちゃを買ったり、修理をしたりしています。
感謝・感謝です
スポンサーサイト

光が丘公民館☆女性学級

光が丘公民館☆女性学級
『スマイルパート4』
5月に開講します!
内容が決まりましたので、お知らせいたします。

5月12日(水)10:00~12:00 開級式 
              仲間作り
5月19日(水) 10:00~12:00 暮らしのスマイル
              フラワーアレンジメント
5月20日(水) 10:00~12:00 体のスマイル
              ピラティス
6月 2日(水) 9:30~12:30 暮らしのスマイル
              みんなで作ろう!地粉を使った手打ちうどん
6月 9日(水) 10:00~12:00 暮らしのスマイル
              整理整頓~きちんと暮らす シンプルにいきる
6月16日(水) 10:00~12:00 暮らしのスマイル
              お点前~一期一会の心で
6月23日(水) 10:00~12:00 心と体のスマイル
              アロマセラピーの基礎講座
6月30日(水) 9:30~12:00 心のスマイル
              しつけ~親子がしあわせになるために
7月 7日(水) 10:00~12:00 閉級式
              まとめと茶話会

光が丘公民館
時間:10時~12時 ※4と8は9時半~12時半
対 象:光が丘公民館区内の子育て中の女性
定 員:25人(先着順)
参加費:2000円
受 付:4月15日(木)10時から
    光が丘公民館の窓口または電話でお申込ください
保 育:有り(保育料1人2000円/9回、単発300円/1回)    
受付時に参加費ほかを添えてお申込み下さい(返金はできません)

光が丘公民館(相模原市中央区並木2-4-9) 電話042-756-1117

ふれあい親子サロン

私は一主婦です。
資格があるわけではないですが、いろいろ地域で活動しています。
その一例をご紹介します。

****************************

市内こどもセンターなどで、ふれあい親子サロンが行われています。
私はそこで計測などのお手伝いをしています。
エプロンをつけているので、一見保育士さんと間違われますが、私は“子育てサポーター”というボランティアスタッフです。

ふれあい親子サロンは、他にも保健師さんや保育士さん、民生委員さんなど地域の方、こどもセンターのスタッフなどが力を合わせて運営しています。

サロンでは、赤ちゃんの計測はもちろん、保育士さんによる手遊び、お母さんがリフレッシュできるダンス、保健師さんによる相談が受けられます。
月によっては栄養士さんの相談が受けられる時もあります。

保健師さんや栄養士さんに相談するほどじゃないな・・・という場合は、近くのスタッフに声をかけてみたらどうでしょう。
ちょっとした悩みだったり、愚痴だったり、ママ友には言えないことだったり・・・そういう本音を聞いてあげられたらいいな、と思っております。

2~3歳の元気のいいお子さんと赤ちゃんを連れていらした時、上のお子さんと遊びたいなと思ったら、スタッフに声をかけてみてはいかがでしょう。
手が空いていれば、赤ちゃんを抱っこしてあげることもできます。

各こどもセンターでの日程は、カレンダーにして
こみかる・きっず相模原 ふれあい親子サロン に掲載しております。

よかったら遊びに来てくださいね♪

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

MasterCategory

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。