スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけとんぼ*みの色びじゅつ

絵の具遊びやクラフトなど『こどもの「やりたい!」を大切に』小ちゃい子からできちゃうアート教室『みの色びじゅつ』
対象は、1歳半くらい~小学生まで
※お母さんと離れるのがイヤな子は一緒に参加でOKです。
http://tobidasetaketonbo.jimdo.com/

9月の「みの色びじゅつ」は・・・
こねてつくろう、夏の思い出
トイレットペーパーで紙粘土を作って、ビーチグラスや貝がらで夏の思い出のトレーを作るよ!
※全て1コマ90分
①9月11日、18日、25日の金曜日
 13:30~、15:30~
②9月19日(土)、20日(日)
 10:30~、13:30~、15:30~
場所⇒子育ち支援基地「たけとんぼ」(相原駅徒歩5分)
参加費⇒1コマ 1000円(参加費+施設使用料)
     ご兄弟割引で二人目からは700円
     0歳の赤ちゃんも手形などお母さんが取っておきたい時は500円で承ります。
持ち物⇒・トイレットペーパー1個
      ・ヨーグルトや惣菜のトレーの空き容器(大きめのトレーを作りたい時は大きめのものを)
      ・ビーチグラス、貝がら、流木など海で拾ったもの
      ・ぞうきん
      ・作品を持ち帰るビニール袋など
      ※汚れてもいい格好で来てね!
申込⇒電話またはメールで申し込み。
    電話090-4812-2074(みのりん)
    メールminori.takane@gmail.com
    ※変更のある場合もあります。必ず事前にお申し込み下さい。
スポンサーサイト

十人いろいろ研究所~ゆっくりさんとの関わり方を学ぼう~

子どもに関わる先生方を対象にした「十人十色研究会(いろけん)」を開講します。
日時⇒8月20日(木)10:00~15:00
場所⇒たけとんぼ(相原駅5分)
講師⇒西堀美和さん(NPO法人てとて)
対象⇒子どもに関わる先生方 10名
参加費⇒2000円
持ち物⇒筆記用具、昼食
内容⇒発達障害の問題行動理解
    応用行動分析を用いた支援方法
    統合保育を進めるポイント
image (2)



たけとんぼで水遊び

相原駅から徒歩5分のところの「れんたるすぺーす&子育ち支援基地 たけとんぼ」。
http://tobidasetaketonbo.jimdo.com/
淵野辺公園の銀河の森プレイパークで自主保育「もりのこ」さんを支援しているぢーこと仲間たちが作ったステキな場所です。

たけとんぼでは、夏の間、毎週金曜日をプール開放日にします。
おむつが取れていなくて、公営のプールに連れていけない、かといって、川で遊ばせるのもちょっと怖いし、というお母さん。
今年の夏は、水遊び難民にならなくてすみますよ(笑)。

《開放日》
夏休み期間中は、7/25、8/1、8/8、8/15、8/22の五日間。
※最終金曜日8/29は、もりのこ納涼会ということで、もりのこの貸切利用日となります。

開放日には、基本的にぢーこが朝9時ごろからたけとんぼに行って、プールにお水を張ってます。
なので、みんなは、利用料200円と、子どもの着替えとタオルと食べ物、飲み物を持ってきてくれたらオッケー。
冷蔵庫もあるので、スイカも冷やしておけます。
飲食OK、台所で作って食べることもできますよ!

また「たけとんぼ」は、だれがいつ遊びに行ってもいいところなのです。
だから、ぢーこがいなくて、プール開放日じゃない日でも、たけとんぼ予約カレンダー(パソコンから見てる人は、右のフレームに表示されてますね)に、利用者の予約が入っていなければ、お友達と一緒に遊びにきて、お庭で好きなだけお水遊びができます。
(詳しいことは、プール開放日に、ぢーこに聞いください)

まだまだ続く、暑い夏。
親子で楽しみながら過ごせる場所を活用してくださいね。

もりのこ*まるしぇ

相原駅から徒歩5分のところに、「れんたるすぺーす&子育ち支援基地 たけとんぼ」さんができました。
http://tobidasetaketonbo.jimdo.com/
淵野辺公園の銀河の森プレイパークで自主保育「もりのこ」さんを支援しているぢーこと仲間たちが作ったステキな場所です。
お披露目を兼ねて「もりのこ」に参加しているママたちが中心になって、『もりのこ*まるしぇ』を開催します。

日時⇒7月5日(土)10:00~15:30
会場⇒たけとんぼ(町田市相原町1431)
※駐車場は3台あります
※エコバックご持参ください
※キッズスペースあります
IMG_7126.jpg

手作りアロマ歯磨き粉の会

早速ご依頼いただいたので掲載します

****************

何気なく使用している歯磨き粉、どんな原料でできているの?
今、話題のフッ素って本当に良いの?
子どもにも大人にも安心して使える歯磨き粉が簡単に作れます。

日時⇒6月21日(金)10:30~11:30
場所⇒子育てひろば『たけとんぼ』(町田市登録ふれあいサロン)
   (JR横浜線相原駅より徒歩5分、町田市相原町1431)
参加費⇒800円

アロマリフレクソロジーサロン『コカリ』の講師をお招きしておしゃべりしながら一緒に作りませんか?

お時間のある方は12時から一品持ち寄りランチパーティーをしますのでこちらも是非ご参加ください☆

お砂場やウッドデッキ、畳の部屋や遊具もありますので、お子様連れも大歓迎です。

お問い合わせ・お申し込みはこちら
 rikotissimo@hotmail.com

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

MasterCategory

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。