スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成28年4月1日から施設使用料や手数料などの料金が変わります

市が提供するサービスは、人件費や維持管理費などの費用(コスト)が掛かっています。
今回の使用料などの改定は、これらのコストをサービスの種類に応じて、受益者に適切に負担していただくことを目的としています。
また、一般廃棄物等処理手数料については、ごみの減量化・資源化の推進と、廃棄物の処理に掛かる経費を排出者に適切に負担していただくことを目的としています。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。
※今回の料金改定では、原則、現行料金の1.3倍以内とする激変緩和措置を取っています。

◆使用料・利用料金の改定を行う施設
今回の料金改定は「受益者負担の在り方の基本方針」に基づいて実施します。
なお、事前申し込みができる施設は改定後の料金の適用日が異なります。

市民会館、ユニコムプラザさがみはら、相模女子大学グリーンホール(市文化会館)、杜のホールはしもと、南市民ホール、もみじホール城山、おださがプラザ、ソレイユさがみ、あじさい会館、産業会館、サン・エールさがみはら
市民健康文化センター、さがみはら北の丘センター、横山・鹿沼・淵野辺・相模台・津久井又野・相模湖林間公園の有料スポーツ施設、さがみはらグリーンプール、こだま(小倉)プール、市体育館(市役所前)、総合体育館、北総合体育館、けやき体育館、サーティーフォー相模原球場、銀河アリーナ、相模原ギオンスタジアム、相模原ギオンフィールド、名倉グラウンド、ふじのマレットゴルフ場、大野台南・小倉テニスコート
相模川清流の里、相模の大凧センター、藤野やまなみ温泉、鳥居原ふれあいの館、相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
相模原市民ギャラリー、新磯・東林ふれあいセンター、環境情報センター

※使用料や利用料金のほか、あじさい大学受講料や市民大学受講料、犬猫引取手数料なども改定されます。
※各施設の部屋ごとの料金は、指定管理者との協議が調い次第、市ホームページや各施設でお知らせします。

経営監理課 042-769-9240

◆新たに有料となる施設(市営斎場)
これまで無料としてきた市内住民等の火葬炉使用料については、火葬炉設備の運用に必要な費用の一部の負担をお願いすることになりました。

◆一般廃棄物等処理手数料
一般廃棄物等処理手数料は、廃棄物の収集運搬と処分に係る処理原価(コスト)を基に算定しています。

◆し尿等処理手数料

詳しくは市のHPでご確認ください
スポンサーサイト

comment

Secret

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。