スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会性や自主性を育む 青少年活動に参加しませんか

仲間と協力しながらさまざまな経験をすることができる青少年活動は、喜びや感動、達成感を通して青少年の心に自信を芽生えさせるきっかけづくりになります。
また、団体行動の中で社会性や協調性を身に付け、自ら率先して行動する力を育てます。

◆友達たくさんできるかな!
子ども会
それぞれの子ども会では、地域のお祭りやキャンプ、スポーツ大会、クリスマス会などの楽しいイベントを行っています。
ほかの学校や違う学年に友達の輪が広がることで、社会性を身に付けることができます。
また子ども会を支える大人やジュニアリーダーのお兄さんやお姉さんの姿から、互いに協力すること、人を思いやる心を学びます。
市子ども会育成連絡協議会

◆音楽が結ぶ友達との絆♪
少年鼓笛バンド
市内では小学生隊12隊と中学生以上のリーダー隊1隊の全13隊が活動しています。それぞれの隊の特徴を生かして、個性あふれる演奏活動を行っています。
仲間と一つになって演奏に取り組み、協調性やチームワークを養うとともに達成感を得ることで、自分に対する自信も身に付きます。
市少年鼓笛バンド連盟

◎鼓笛まつり
市内12隊の小学生鼓笛隊と中学生・高校生のリーダー隊が、日頃の練習の成果を発表します。
日時⇒3月20日(祝)10:30~17:00
会場⇒市民会館
定員⇒1200人<先着順> 
※希望者は直接会場へ

◆自然を知ろう!楽しもう!
ボーイスカウト ガールスカウト
市内ではボーイスカウト8個団、ガールスカウト2個団が、キャンプやハイキングなどのアウトドア活動のほか、相模川や境川の清掃などのボランティア活動を行っています。
自然の中で仲間との絆を深めるとともに、活動を通して自主性やリーダーシップ、社会性を身に付けます。
対象⇒市内在住の年長から中学生
相模原スカウト連絡協議会

◆心と歌声を合わせて♪
少年少女合唱団
12月にはクリスマスコンサート、3月には定期演奏会を開催しています。市民桜まつりなどのイベントにも参加しています。
練習は土・日曜日に青少年学習センターで行うほか、春と夏には合宿もしています。
仲間と心を通わせ、歌声を合わせてハーモニーを生み出す合唱は、高い感受性や協調性を育みます。
対象⇒市内在住か在学の小学生から高校生
市少年少女合唱団育成会

◎市少年少女合唱団定期演奏会
小学生から高校生の団員が、ディズニーソングやオリジナル曲などを歌います。
日時⇒3月20日(祝)13:30~15:30
会場⇒杜のホールはしもと
定員⇒300人<先着順>
※希望者は直接会場へ

◆青少年指導員連絡協議会
市内27地区の青少年指導員が連携して、指導力の充実を図り、地域での青少年活動を推進します。

※活動日時や入会方法など、詳しくはお問い合わせください。
青少年学習センター 042-751-0091
スポンサーサイト

comment

Secret

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。