スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3月】さらしおんぶと抱っこの報告

管理人です。
すっかり春の陽気ですね~
今日は、大沼公民館で岩橋さんが
・ママの「肩・腰・背中・胸」の緊張をほぐす調整・体操
・正しい赤ちゃんの抱き上げ方と素手での抱っこの仕方
☆ママの重心の位置・赤ちゃんの姿勢チェック
・素手でのおんぶの仕方
をレクチャーしてくれました。
岩橋さんブログ http://ameblo.jp/h-n-a5/

参加者は9組。うち一組はパパさんも一緒!
最初に素手でのおんぶや抱っこの仕方、位置を確認したので、紐を使っても位置がわかりやすいし、持参の抱っこ紐をつける位置もすぐにわかっていただけて、とてもよかったです。

さらしを使ったおんぶと抱っこのレクチャーは、ベビマの先生・まみちゃん。
http://ameblo.jp/ei-mi-mama/
●おんぶは、動画をリンクしておきますね。
八王子おんぶ育児の会さんの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=-wyCha9W55U

●前抱っこのやり方はツーパターンです。
①へこおびをつかっただっこ (うしろ結び)
②へこおびをつかっただっこ (まえ結び)
http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/howto/
①は、はじめにおなかに当てた布を赤ちゃんの股から首部分を覆うように引き上げるので、すっぽり入って月齢の低い子にはいいですね。
②は、両手を出したい子や、反るのが好きな子にはいいかな。
お子さんの様子で使い分けてくださいね。

☆ご希望があったので、南区でさらし染めができそうです。
岩橋さんと相談して公民館が取れたらお知らせをアップしますので、お楽しみに~

【スリング】
お話ししてくれたのは、助産師で4人目出産したばかりのゆっこちゃん。
現在は産休中ですが、ご自宅で教室を開催したりしています。
本格再開したらお知らせしますね。
http://sunflower-for-momandbaby.jimdo.com/
スポンサーサイト

comment

Secret

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。