スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のづた里山の家

【のづた「里山の家」】
野津田の里山の中に「自然と人とのつながりの拠点」となる、のづた「里山の家」がオープンしました。
のづた「里山の家」は農村伝道神学校の地域連携をしたいとの思いと、地域の自然を守る活動している市民の思いが一致して、「のづた里山の家の会」として始まります。
この場は地域の課題解決を考える、新しい試みや発信を支援することを目的に、さまざまな人が出会う場所として活動していく予定です。
https://www.facebook.com/nozutasatoyamanoie/

【わいわい、家の補修と庭の手入れ】
日時⇒5月7日(土)10:00~14:00


【「鄙(ひな)ICHI」と、旬を美味しく食べる「お食事会」】
“鄙”は、昔の自然豊かな田舎のイメージ。
販売だけではなく、今も自然が豊かに残るこの場所から、懐かしくて新しい、素敵な生活文化を発信していきたいと思います。
販売品は地域の無農薬野菜や手作りの天然酵母パン、常備菜、神学校での旬の収穫物など。
旬のお食事は、柔らかな、緑の大きな葉っぱに包んだ黄な粉ご飯。そして、とりたて野菜のお惣菜。
みんなで作って味わいましょう。体に優しい、桑の葉のお茶も作りましょう。
食事の後は「野津田、小野路、ちょっと昔」を地域の方に語っていただきます。「神学校のちょっと昔」も聞けるかもしれません。
日時⇒5月21日(土)10:00~14:00
参加費⇒大人500円、子ども300円

【森の学校「新緑幼虫探偵団」】
新緑の頃は、虫たちが生まれる季節です。
野津田公園の上の原の原っぱで幼虫探しの後、午後は「里山の家」でオトシブミ(ゾウムシ科の小さな虫)になったつもりで、ゆりかごブローチ作りにチャレンジします。
講師は、昆虫研究家で絵本『おとしぶみ』(福音館)の作者の吉谷昭憲さん。
運がよければ、周りの雑木林で、この季節だけに現れる小型の美しいチョウ“ゼルフィス”にも出会えるかもしれません。
親子で、気軽にご参加ください。
日時⇒5月29日(日)10:00~14:00
集合⇒野津田公園東駐車場の管理棟前
参加費⇒大人500円、子ども300円

「のづた里山の家の会」(共同代表:久保礼子・清原理)、野津田・雑木林の会
携帯 080-4296-9308 (久保) 
メール rk125@yattonda.com
アクセス:町田市野津田町2024
野津田車庫バス停から徒歩。車でお越しの場合は野津田公園駐車場をご利用ください。
スポンサーサイト

comment

Secret

投票

こみかる・きっず相模原FBページ

2012年11月に作りました。FB利用されてる方はイイネ!をクリックすると購読できます。閲覧は誰でもOK。

カテゴリ

記事通知ブログパーツ

登録していただくとイベントなどの記事の更新情報がメールで届きます!
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

メールフォーム

イベントの申込・問い合わせにお使いください☆ はじめてイベントに参加する方大歓迎、mixiコミュに登録してなくてもOK☆ですよ!

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

最新記事

検索フォーム

こみかる・きっず相模原の記事を検索できます

おすすめリンク

QRコード

QR

ブログ購読

VIVA's カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。